報酬系の異常は徐波睡眠を奪う??


■嘔吐が減るごとに睡眠時間が短くなる


最近、眠れてもすぐに目が覚めます。
今日も22時に寝て、25時に目が覚めました。


眠り始めてからの3時間くらいはノンレム睡眠と言って、本来、
夢や物音に邪魔されること無く、深い睡眠を得られる時間らしいのですが、僕の場合、
入眠後、すぐに夢が始まりました。


今日は、ドラマの登場人物とラジオのパーソナリティと、遠いところと、ちょっと遠いところの
人たちが登場しましたw


嘔吐が少ない時期は体力を温存で着たり電解質のバランスが崩れないから、
まあまあ穏やかなのはありがたいのだけど、できるだけ、眠って過ごしたいんだけどなぁ〜笑






ドーパミンがおかしいので熟眠できない!?



で、こんな図があるんだけど、




報酬系ドーパミンの機能が故障していて過食を催しているのであれば、
もしかしたら、ノンレム睡眠を妨害して、レム睡眠の暴走を生んじゃうのかなぁ〜って。






別に摂食障害になってからってワケじゃないけど、
もう、10年以上、快眠を感じたことが無い。