貯蔵鉄(フェリチン)不足における慢性的な不調





これじゃあ、色々不都合にもなるよねって話で。
”ここ”に辿り着くまでどんだけのムダを…泣

















もうさー頑張れないのも人に優しくできないのも全部、
自分の怠慢とか人格未熟だって、ずっと思ってきたんだよ…。



・鉄分は心と身体の元気に関わるミネラル

鉄不足が原因の不調と言えば
貧血や顔色の悪さ、動悸・息切れなど体の症状が主と思われがちです。


ところが最近になって、「イライラしやすい、注意力の低下」「神経過敏、ささいなことが気になる」
といった心の症状が、実は鉄不足と関係していることが
明らかになってきました。

心療内科に行く前に食事を変えなさい 姫野友美 青春出版社)より、抜粋





















もっと早く、もっと人生の若い段階で
自分がおかしかった理由の気づきたかったよ…泣















フェリチン豆知識



■フェリチンは、男性や閉経後の女性では150〜200、月経のある女性では100必要



■フェリチン値が40以下になりますと、潜在性鉄欠乏性状態です。



■フェリチンだけ顕著に低値は慢性の証


急性の貧血(フェリチン低値)だった場合、
赤血球、ヘモグロビンも並行して低くなるはず。
でも、赤血球、ヘモグロビンが正常で普通の医療機関では「あなたは貧血ではありません」
といわれてしまうケースの場合、年単位で鉄の欠乏が進んでいたということ。






■胃腸が弱いと鉄の吸収が悪かったり流出が多かったりする。


運動するとお腹痛くなるし緊張すると下痢になる。
昔からずっと、消化器系が弱かった自覚あり。

だから、鉄は抜けていくし吸収されない。


鉄の流出と吸収不足が中学生から続いているんだから…





■鉄が補正されると体力が上がる


フェリチンが溜まるとイキイキと生きられる。
フェリチンが280あれば
3時間睡眠で朝に釣りに行って昼間バリバリ仕事して夜も楽しく遊べる




アメリカでは、「フェリチン値が40以下では妊娠してはいけない」といわれている

たとえ高齢出産でも、フェリチン値などの数値がよく、栄養状態がよければ、
20代のお母さんにひけをとらない元気な赤ちゃんを産むことが可能です。
貯蔵鉄が非常に低値では、漢方薬で治療してもフェリチン値がすぐには改善しないため、
なかなか妊娠ができません。




■女性のだるい、しんどい、疲れやすいなどの原因のほとんどに鉄欠乏が深く関係


残念ながら、多くの日本の医療現場では、フェリチン値まで調べることがありませんから、見逃されてしまいます。
ヘモグロビンが基準値内でも、フェリチン値が低値では、疲労や貧血のような症状がおきます。


貧血というと、一般的には「めまい、立ちくらみ」などと考えますが、貧血の症状は多様です。
鉄は赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となり、全身に酸素を運ぶというのがもっとも大きな働きであり、
貧血では酸素が不足するため、疲労が起こります。


しかし、貧血になる前の潜在性鉄欠乏の段階でも、
鉄そのものがエネルギー産生に関わっているため、疲労の症状が起こります。



心療内科に行く前に食事を変えなさい

心療内科に行く前に食事を変えなさい