後悔、してますか?

後悔って生きている人間の特権だよね

(漫画;僕等がいた 矢野の言葉)











後悔ってありますか?
今の自分に後悔しているって言う人は多分、
自分の人生を生きている人なのだと思う。


後悔ってのは自分で選択した数多くある選択肢について悔いることであり
選択権がなかった人間が後悔などできるわけがない。




人生の重要な選択をするときに、
AとBとCの道があった。


それでAを選んだけ。

だけど、もし、BとCを選んでいたら、
Aより(現状)、もっと良かったかもなぁー



これが後悔ってこと。







優しくて良い夫になりそうなA君と結婚したけれど、
お金持ちで安定を与えてくれそうだったBさんを選んでいたら?
一緒に居ると楽しい超絶イケメンのCさんとあのまま付き合っていてたら?





これが後悔ってこと。
「後悔をする」の前提には「自分の意思で選択した」という能動性が必須のはず。









ずっと、普通の人間が進むはずのライフステージに対する選択肢は
与えられなかった。
摂食障害、あるいは、この疾患を生んだものと付随する症状だけが
常に付きまとっていた。



なので、この人生に、後悔をすることさえ、なかった。







後悔ってのは自分の意思で自分の進む道を決めてきた人、あるいは
選択肢の中から自分の意思で決めることが出来た人生を送って来たの人の特権。



後悔ってのは自分で選択した数多くある選択肢について悔いることであり
選択権がなかった人間が後悔などできるわけがない。


何らかの原因で、BとCという選択肢を見つけることもできずに
Aを選んだ、あるいはA以外に道があるとも気づくことなく、ここ(現状)まで来た人生に後悔なんかあるわけがない。





自分で選んでこなかった人生に、どうして後悔などという概念が生まれようか。





だから振り返ってみて、「あそこは、あっちを選んでおけば…」
っていう後悔を持てる(持っている)人生は素晴らしい。










■後悔=幸せ


 もしも「後悔していることがある自分」を
カワイソウだと思っているなら、それは、
なんてオメデタイ思い違いなのだろう。




「後悔している」っていうのは「自分の意思を反映させることができた経験」なのであって、
プラスに捉えることはあっても、忘れたい過去なんかでは、あるはずがないはずで。









病気や自然災害に抗えきれなかった人たちに
後悔なんかあったものじゃないでしょう。



もしも、後悔を持つことが許されない人生にあるものあるとすれば、
何か(運命的なもの)に対する「恨み・憎しみ」が存在するだけで。


選択権(自分の意思)をはたかせられない確率に自分が当たったことに対する何かへの怒りだ。

















僕等がいた 4 (フラワーコミックス)

僕等がいた 4 (フラワーコミックス)