解決すべきなのは「対人関係の欠如」なんですよね…



◇ビョーキは誰も幸せに出来ない






■デメリットばかりなのに抜け出せないの…


デメリット…
自己満足…
って思いますよね。


摂食障害的行動って
基本的には自己満足のため
(むしろ、自分さえも不満足に導く)
の行為でしかない。


頭の中では毎日、思っているんですけど
なかなか、抜け出せないですよね。。



あーあ、いつになったら、
許されるんだろう?って感じ。
過食嘔吐というズルをして心を軽くした気分を味わうこと…
まさかここまでペナルティを払うことになるとは思わなかった。





■必要な薬は「人薬・日薬」


ちなみに、
通院は、もう、1年くらいしてないです!



僕のの心が本当に欲しがっていたのは
自分を痛みつけるダイエットで無理やり作った身体と引き換えに得るような
薄っぺら優しさでも過食の一瞬の快感ではないって、いまさらながら、わかった。


なんだろう?たぶん、必要なのは薬じゃなくて
過食嘔吐の時に感じられる快感を
人間と関わる快感で感じる必要ががあるんじゃないかなぁって
自分を理解しているので…。


ただ、それが出来ていないっていう…笑


人間関係が不器用で、対人関係を失っちゃいました><



いろいろな想いが重なって
感情を殺すようになり
気持ちを言葉で表現できなくなった。
また、親や他人からどう思われているか?ということばかりを
考えていたので、他人はともかく自分は何をどうしたら満たされる人間なのか
さっぱりわからなくなった。








■症状は隠したいけど心まで隠したいとは思っていないのに…

摂食障害は短期で治る病気ではありません。
また、相手との関係も大きな影響を与えています。


「相手に気づかれないうちに病気を治してしまう」という発想そのものが
非現実的ですし、そもそも「病気だと知られたら嫌われるのではないか」というのは
「太ってしまったら嫌われるのではないか」と同類の発想であると言えます。
病気を持っていても、太っていても、自分と言う存在を受け入れてもらえるという
安心感が持てなければ、相手の関係そのものがストレスを生み出し続けるわけですし
病気も治らないでしょう。