振り返るのは、弱いことですか??



振り返るときがあっても
前は向いてなくちゃいけないんだ

175R/ハッピーライフ)





















整理をするために振り返る。
前を向きながら、きちんと振り返ることが
出来る日であって欲しいなぁ。と思う。


ただただ、
「前向きに頑張ろう!過去は変わらないんだよ!!」
みたいな、ポジティブ信仰者に飲まれることなく
しっかりと振り返る時間

与えられても、良いんじゃないでしょうか?


そんなに、前進することは重要なのだろうか…
 












◇「前向きに日常を積み重ねる」と「出来事のポジティブな解釈」







「前向きに日常を積み重ねる」と「出来事のポジティブな解釈」が
イコールになるのはなぜなのだろう。


たかだか一年程度の経過で
予定調和的な、布置的な解釈を迫れるのは、ちょっとおかしいと思う。



「すべての事に意味がある」
「絆とか生命の大切さを感じられた」


みたいな、
耳障りのいい解釈に辿り着かないと、
弱い人間だとみなされる。



「あの過去があったから今があるんだなぁ」なんていうふうに
解釈が追いつかないのは、
弱さなのだろうか。
外部の環境に適応して生きれないのは
すべき努力を怠っているのだろうか。







前進するしかないとしても、そんなにポジティブな生き方をしないと
いけないのだろうか。非難されるべきなのだろうか。
ダーウィン的な「環境に適応するものだけが生き残る」っていうのは
理解できても、強烈な違和感を拭いきれない。






◇悲しみを整理する時間を奪うポジティブ信仰者は人災だ!








全部が終わってみないと、後悔するか、感謝するか
わからない。
だからせめて、たとえ前向きに捉えることでしか次に進めないとしても
しっかりと悲しむ時間、痛みを味わう時間が与えられたって良いと思う。


そんなに、すぐに生々流転を受け容れ前傾姿勢を整えられる人ばかりでは
ないのだから。





だから、思うことはただ一つ。


「頑張ろう頑張ろう」って正直、言わないで欲しい。
たとえ、人生は頑張るしかないとしても…